魔法少女アイ参 レビュー
巷では結構有名なゲーム
ネタバレ部は同化させてあります
以下ストーリー感想
"なんという丸投げ感"の一言
明らかに続きを予感させる感じで終わっていました
以前似たエロゲがあったという話はしましたが
こちらの場合はメーカーが存続しているのに
なぜそこまでしなかったのか・・・
これが単発作品であればただの駄作というレッテルを
貼られるだけで終わったかもしれませんが
既に2作発売されている作品の〆がこれでは
ファンの方々が嘆くのも仕方がないかな
ということを感じました
2.5(3のプロローグ)というポジションならまだマシだったかもしれません
グラフィック感想
原画は黒木雅弘氏
まず少ないですね
アペンドなしでは両手の指で足りるくらいというのは本当でした
アペンドを入れることで敵のグラフィックも表示され
よりそれっぽいシーンは増えるのですが
いかんせんストーリーが短いためそこまで幅を感じることもなく
終わってしまった、という印象が強いです
BGM/OP感想
ボーカル曲はなし
OPも流れることはなく
BGMは曲名すら与えられず(アペンドなし)
印象に残らない要素が満載という感じでした
システム感想
Ctrl既読スキップ非対応
アペンドなしではCG、回想モードなし
以上の2点を除けばリリース年が比較的新しいということもあり
特に大きな問題は起こりませんでした
セーブスロット数は28と他ゲームに比べると少なめですが
この分量なので特に困るということはありませんでした
以下総合評価 []内はアペンドディスク適用後のスコア
ストーリー 4/20 (最早"つなぎ"要員では?)
キャラクター 6/20 (魅力がどうこう、という部分が見えてこない分量の薄さ)
グラフィック 5[7]/20
音楽 10/20
システム 9[11]/20
コストパフォーマンス+ 90% (フルプラに値しないことは間違いありません)
計 (4+6+5[7]+10+9[11])× 0.9 = 31[34]
以上でレビュー終了です