2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとゆめ レビュー



まさかまさかの初回版300円という破格の安さで購入
シナリオが~と言われているもののキャラOP買いしました

ネタバレ部は同化させてありますので見たい方は反転で

以下共通ルート感想
共通イベントが多いですね
個別の最中にもいくつか入ってきたりしてたのでたまに違和感を感じることもありましたが明らかな崩壊はなかったので
佐和子先生がかなりトンデモな方ですがそれについてはあまり言及されてないです
もうちょっと欲しいかな・・・隆一の過去はどのルートでも少なからず影響してきそうなものって感じがしました

以下各ヒロインルートの感想
聖果
おそらくメインヒロイン
街の伝説ともなっている月に帰らなかったかぐや姫本人様です
内容は過去の想い人の生まれ変わりである隆一と再び結ばれるために結界やらなんやらを愛の力で突破するお話
だいぶトンデモ設定かもしれないですがこれはこれでアリっすね
ヒロインが歳を取らずに主人公だけ歳をとってからの再会,というパターンは一つの形としてとらえましたがこの過程の描写が少なく感じたのでスタッフロール後にいきなり写真展,ではなくもうワンステップくらい欲しかったなと思いました

美玖
聖果/美玖共通イベで泣きながらダッシュしていった美玖ちゃん
あれは約束にまつわる過去の出来事が原因でしたが個別ではもう一つの過去,彼女自身の"絵"について触れられていました
自分の思い通りの色が出せない!ということであれこれの末カラーパレットがでてきたわけですが
こういうのにめっちゃこだわる人ってデジタルでもなんとかなっちゃうんです・・・?ぼくは絵がさっぱりなのでわかりませんがきっとこういうのもあるのでしょう
とりあえずもっとも近くてもっとも遠いとよく言われる幼馴染とのルートとしては比較的無難にまとまってたかなという印象を受けました

有音
一番最初にクリアしました
後でみたら"ありーね"と読むらしいですね
これまでやってきたものだと金髪+ツインテール+CV.青山ゆかり でかなり気の強い同級生というイメージを持ってましたがありーね先輩はだいぶ先入観と(いい意味で)ズレてました
お嬢様ということでお家騒動や会社のあれこれなどよくあるようなことも起こりますし,その過程で強い彼女の裏側に隠された弱い彼女を主人公が知り,支えていくというよくある流れもありましたが,総合的にこれがよくない,というような点はあまりなかったですね
最後まで財閥のおじさま方が変わらなかったのが少々・・・もう少しストーリーに絡んできてもよかったかなぁと(あれじゃほんとにただの陰湿なイジメで終わっちゃうので)
あとは一瞬映った美玖のさびしそうな表情がさてこれからというときにカウンターを一発入れてきまして
こういうものである以上他ヒロインとのかかわりなどは非常に難しいと思うのですがこれで終わらせちゃうのはもったいないかなぁ・・・

茉莉
メインの聖果や美玖よりも後にとっておきましたが先にやっとけばよかったとかそういうのは一切感じなかったです
茉莉の場合は家族の問題が焦点となっており
父親との確執、不信→男全体への不信
となっちゃってる彼女を彼氏という立場からどう溶かしていくか、という感じで進みます
結構感情的になったりするシーンも多かったのですが大体展開は読めてました(ストーリーというよりこのてのゲームなら・・・という感じですね)
あとは大きめの出来事として火事や引っ越しなどがありました
総合的に見るとよくできてるかなぁ・・・という印象でした



もうちょっと早いタイミングでお互い名前で呼ぶようになってほしかったですね・・・(なかなかそうできない、というところを推したかったのかもしれませんが"たかでら"より"まり"の方がリズム的にもスッキリしてるかなーと)


瑞樹
不思議な巫女さん・・・というのはだいぶ最初の方に明らかになりましたね
でも助けた猫さんが宿っててその恩返しが・・・というのは読め

てました
結構最後の方まで関わってましたね(意識連れ戻しに行った帰りの道案内とか)
この猫の想いなども瑞樹を悩ませる原因の一つだったわけですが,結果として猫は恩返しができ,瑞樹は無事戻ってこれ,聖果も消えずに済むという何も失わないハッピーエンドでした
なのでコメントするのが非常に難しいです(あまりにもハッピーすぎる!なんてケチはつけられないので)
あえて述べるならちょっと起伏が少ないてことですかね?(他のルートもめっちゃ上がって落ちてというわけではなかったですが)

グラフィック感想
影のつけ方などはやはり時代の印象もあると思いますがキャラの立ち絵,CGどちらも非常にきれいでした
特に山など自然の背景グラは久々に田舎帰りたい心を刺激してくれました

BGM/OP感想
"message to us"、"Revolution"、"キオク"
どれをとっても名曲ですね
そもそも"Revolution"を聞いたのがきっかけでこのゲームを買おうと思った、ということがあったので
曲単体(ストーリーを知らない人が聞いても)結構響くんじゃないかな・・・と感じました

システム感想
ダメです
セーブ押してメッセージが進んで何度セーブのタイミングがズレたことか・・・
普通に読んで選択肢選んでスキップするくらいなら問題ないのですがセーブ/ロード/コンフィグなど画面下にまとめられたパーツをクリックしてもたまに反応せずにメッセージが進むことがありました
この辺はもうちょっと詰めてほしかったなー・・・

以下総合評価
ストーリー 10/20 (非常に無難なところを狙ったのかなーという感じでした,初めての人になら・・・)
キャラクター 15/20 (ありーね先輩と茉莉ちゃんで+,ヒカル灯子ルートも欲しかったのでちょっと-)
グラフィック 16/20 (風景のCGが魅力的というのは大きいです)
音楽 18/20 (これだけクオリティが高いんだからもうちょっとボーカルソング欲しかったかなと思うくらいよかったです)
システム 6/20 (あかんやつでした)
コストパフォーマンス(購入金額と中身の比較) 120% (2000円までなら出すかも)・・・※

計 (10+15+16+18+6)×1.2= 78(300円効果・・・?)

以上でレビューを終了させていただきます


※コスパは点数に大きな差が出ないよう0.8(80%)~1.2(120%)の範囲で価格と満足度を基に独断で決めております

本音:二作目出てたらどういう感じになってたんですかね?StarLink系列はこれがコケて全部撤退しちゃったのが残念でなりません

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム