2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肢体を洗う レビュー



ネタバレ部は同化させてあります

以下ストーリー感想
事前にあらすじを読み
死体洗いによって徐々に壊されていく主人公、というストーリーを予想していました
イメージに対しては意外と普通だな?と感じました

というのも、ふつうのルートでは(当たり前かもしれませんが)裏の目的があり
明かされる裏設定があり
もう終わりにしよう、であり
最後に旅立って行ったり
とTRUEはサスペンス系としては比較的王道と呼ばれる展開

であれば当然狂う方に期待が行くわけですが・・・
こちらは幻覚や幻聴のテキスト描写が真に迫っており
恐怖を植え付けるテキストとしては想像以上でした
グラフィックの箇所で詳しく書きますが
とにかく絵+テキスト+ボイス+ゲームシステムのマッチングが最高で
ゲームならではの完成度と言って間違いない出来栄えでした

そもそも"死体洗い"というイメージの外側にあるようなものにたいして
一切の恐怖なく対応することはとても難しそうですし
そうした新しい環境で起こる様々な弊害 (死体洗い序盤の不手際等々)によって
不安が増幅されそれがある一線を越えたときに狂気が表に見え隠れするようになる
そうした"過程"に対するモノローグの描写は非常に丁寧だったと思います



グラフィック感想
ここを簡単に済ませるわけにはいかないでしょう
まず開幕の目の開いたままの顔どアップで
"なんだ死体っていってもこんな感じのCGか"と思っていたプレイヤーに不意打ちを食らわせ
断末魔の表情の陰の深さでもう一度恐怖を植え付け
全体的に無機質な病院内の背景が一層それを増幅させ

狂ってしまえば背景は血に染まり
立ち絵が白目をむいた死体となりおどろおどろした画面に

狂気ルートの御堂さんを絞殺するあたりからのCGは圧巻でした
これでもかと見せつけられる死体CGのオンパレードに
チラ見しながらゲームを進めることになってしまいとても大変でした
ゲームシステムによる演出及びテキストとの相互作用もバッチリで
動画まで挟んで襲い掛かってくるコンビネーションに完全にやられました

やっぱり生きてても死んでても"目"の描写って大事なんだなとはっきり感じました・・・

BGM/OP感想
ボーカル曲はありませんが
BGMは恐怖心を煽るものからお昼の明るい雰囲気を彩るものまで
結構幅広く感じました

ボイスについてここで触れておきますと
狂気入った後に所々ノイズ(砂嵐のような感じ)を入れて幻聴と思わせるようにしたり
無機質と思わせるような声で"洗ってくれないの・・・?"とつぶやいたりと
"なんか声が聞こえる・・・"という怪談話ではありがちなシーンが
単なる紙芝居だったはずなのに一気に背筋を凍らせる破壊力を持つようになり
こちらも何度か不意打ちを食らって大変でした


システム感想
セーブが20箇所しかないのはエンディングを後から回想で辿れることを考えても少々少なく感じました
というのもエンディングの総数が20個と多いため多くをフラグ分岐によって消費してしまうためであり
ここまでで記述した"ヤバいと感じたシーン"のためのスロットを用意することが難しいのではと感じたためで
もう20個くらい多ければなあ・・・と思わずにはいられませんでした


スキップはCtrlスキップ、既読スキップ、未読スキップの3種類
後者2つは少々特殊な設定で
右クリック→環境設定
と選択しないとスキップしてくれません
メッセージウインドウ近辺には特にそういった類のボタンがないので注意が必要です

システムにおいて褒める点はグラフィック及びテキストの活かし方
2枚のCGを交互に表示したり、テキストを砂嵐の音とともに流したり
狂った後の背景に一昔前のテレビのようなノイズを挟んだり
そうした一つ一つのポイントが要所でバッチリ効いており
特にそれによってエラーが発生しなかったという点は大いに評価したいですね

以下総合評価
ストーリー 14/20
キャラクター 14/20
グラフィック 18/20 (開かずの扉CGはいかにも前触れ、というイメージで怖かったです)
音楽 13/20
システム 13/20
コストパフォーマンス+ 120% (ホラー演出においてここまで凝ったゲームを探すのは難しそうです)

計 (14+14+18+13+13)× 1.2 = 86 (とにかく怖いという印象が強く残るゲームでした)

以上でレビュー終了です

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム