2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならを教えて -comment te dire adieu- レビュー



ネタバレ部は同化させてあります

以下ストーリー感想
教育実習なんてヤワなもので済まない、ということをご存知の方は多いと思います
開始時点で既に大変なことになっている主人公が
日にちを重ねるごとに更に大変なことになっていくその過程
何者にも怯え自分を攻撃し内にシェルターを建てその中で縮こまる
とにかく自分に自信が持てない人のたどり着くひとつの行き先を徹底的に落とし
絶望感をプレイヤーに与えるゲームでした

テキストの齟齬や一文が非常に長いセリフ
マリオなど、その具体例は非常に有名かと
個人的には"僕は真っ白い廊下を走りながら用を足している"の一文が一番のお気に入り
子供の頃に"誰が""どこで""何をした"の3種類を書かせた後適当に混ぜ
出てきたもので文を作って笑っていたのを思い出しました
知ってる範疇でテキストを比較できたことで
一層"これはヤバい"ということを増幅させ感じることになりました

ゲームならではの要素をテキストとうまく絡ませていたのはよかったですね
文字列が一気に表示された後そのまま勝手に送られてしまい
何があったかわからないまま進むことになったり、など
そのままノベル化しても表現できないであろう数々のトリックは
初プレイ時に大分翻弄されました

各キャラクターに自分の痛いところをビシビシ突かれる場面は
見に覚えのある人ほどクリーンヒットしプレイ後のどよんとした感情がさらに重くなりそうです

ゲーム内で2週間弱の日数が経過しますがそこまで短かったり長くは感じず
むしろ分岐を無理にさせないことで一貫したまとまりあるテキストでした


グラフィック感想
原画は長岡先生
CG、背景及び立ち絵全てを夕暮れのオレンジで統一した雰囲気は
他にはない独特の世界観を演出します
(夕暮れの印象が強く壁紙を見るまで各キャラの髪色がわかりませんでしたが・・・)
その中で描かれる絵はキャラを問わず滑らかで"エロい"ものでした

BGM/OP感想
テーマ曲の"さよならを教えて -comment te dire adieu-"は
リズム隊の重みが響くゆっくりとした曲
プレイ後に聞くとまだまだ終わらないんだなぁ・・・という気分になります

BGMもテーマ曲同様に激しさのない曲調で統一されています
"petale souple (やわらかい花弁)"と"immobilite et tourbillon (流れとよどみ)"がお気に入りです

システム感想
ストーリーのセクションで述べたようなテキストを見返すバックログがないこと
及びセーブが15箇所しかないことはプレイしてて少々不便に感じました
(古いシステムなので割り切ってしまえば楽なのですが・・・)

Ctrlスキップに対応していますが何気ないテキストの中に""らしさ"が潜んでいますので
多用すると上述のような"戻りづらいシステム"のおかげで通り過ぎてしまうと戻れなくなるかも

以下総合評価
ストーリー 18/20 ()
キャラクター 19/20 ()
グラフィック 14/20 ()
音楽 16/20 ()
システム 10/20 ()
コストパフォーマンス+ 100% (とにかく入手のハードルが高い一品です)

計 (18+19+14+16+10)× 1.0 = 77

以上でレビュー終了です
TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム