2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨やどり レビュー

晩期のイージーオーがどういうシーンを挟んでくるか予め知っておかないと大打撃を受けるかも・・・
ネタバレ部は同化させてあります

以下ストーリー感想
シリアスな雰囲気が強め
雰囲気のせいかほのぼのとしたシーンでの柔らかさも今一つだったように感じました
"雨やどり"というタイトルだったため
全体的に一時的な同棲生活を指すのかなと思いましたが
いくつかのルートに留まっており
むしろ他のルートでは世間で"鬱ゲー"と呼ばれているのも納得するような展開がありました
あえて突っ込むなら、展開の構成は非常に魅力的だったので
間の過程をより丁寧にし"なんとなくこうなったんだろうな"というエンドではなく
〆まできっちりさせてほしかったなと思いました

アヤのルートはラストを飾るに十分な内容
切ない雰囲気と雨の降る淀んだ空気のもと
一時の温もりのために集まる者達
という短くも大切な時間を演出させ締めくくる手法は
読了感を前向きなものとさせてくれました


グラフィック感想
原画は風見春樹先生
アヤのようなシャープな顔からユイの柔らかいイメージまで
立ち絵の幅は広かったです
ただ、横顔で結構髪を盛っているように感じたりと
気になった点もいくつかあります

BGM/OP感想
ボーカル曲はなし
BGMはピアノ基調のシリアスなものが雰囲気の演出を
後押ししています

システム感想
修正パッチによりセーブスロットが100まで拡張されます
エンドの個数を考えると分岐点以外でセーブする方はまずパッチを適用してからプレイするのがおすすめです
(適用後もセーブデータが使えなくなるわけではありません)

一方スキップ環境は2003年当時と比べてもかなり脆弱
Ctrlスキップ非対応, 既読スキップのみ, スキップが目で追えるくらい遅い
の3要素揃っているため見かけ以上にプレイ時間を要することになりました
エンターキーのレスポンスもイマイチだったため気にする方はご注意を

以下総合評価
ストーリー 16/20
キャラクター 14/20
グラフィック 13/20
音楽 11/20
システム 10/20
コストパフォーマンス+ 110%

計 (16+14+13+11+10)× 1.1 = 70

以上でレビュー終了です
TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム