2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思春期 レビュー


忘れる前に書きます
夏休み中に買ったやつでしたが、遅れに遅れてレビューは今日という状態
約20本を終えてCARNIVALに届くのはいつの日か・・・

今回はRUNEの思春期をピックアップ
確か1000円くらいだったはずです
こちらの作品は8665^2やRicotteに比べると少々知名度が低いようですね
そういえば未だサイト残ってますがはて、RUNEの消息は・・・

これまで通りネタバレは反転させてあります

共通ルート感想
公式サイトによるとどんどん妹が増える模様
妹選抜総選挙は揃った状態で始まってましたがこちらも進行形でどんどん獲得?していくなかなかぶっ飛んだ流れ
イベントも、田舎のじいちゃんに顔見せに行ったり、夏祭りに行ったりなどがありましたが、ここで既にフラグ分岐が(おそらく)されているはずなので、兄妹揃って~という感じではありませんでした

ヒロインルート感想
すずめ
チュンチュンは義だよね?と持ってきてやっぱり実に持っていきました
よるよるとは異なり"ヤっちゃう前に"真実を知る形となったので、そこでの葛藤を迎えるというおなじみの展開
家族の反対は普通にごもっともですし、終わり方も普通の純愛でした
ぼくはこの辺に関してだいぶゆる~く捉えてますが、これでほんとに乗り越えられるのかなぁとちょっと思ったり
団結してやるぞーってシーンはさすが大人数と思いました
これはクラスメートや友人って枠だとなかなかやりづらいと思うので一つのポイントではないかと


智恵理
最初の印象はだいぶ引っ込み系のメガネっ子
ときたま勢いでだいぶ攻めたこととかやりますが基本は変わらずそのまま歩み寄っていくかと思ったら・・・
幼児化したぞ!?
普段マジメなメガネっ子が記憶喪失してそれを取り戻す・・・うーん、妹スタイルかスマイルにあったような・・・
ただ最後はきっちり乗り越えて家まで売るというなかなか大きな決断してましたし、ある意味"心の成長"がきっちり描写されてるような気もしました

雪来
序盤の出会いから何か含みのありそうな感じではありました
公式では"記憶を共有"とあったので過去の追憶との関連があるのかなと思ってたら別人とは・・・
ところどころで"君"が入る以外はだいぶすんなりした感じだったと思います
全体的なイメージや言動など、もっとも姉らしい人の"妹の一面"が最後に見れたのはよかったです


みあ
小麦色活発系妹、その裏は誰よりも家族の温もりを求めるさびしがり屋
という設定は個人的にぐっときました
妹の中でも最もぐいぐいくる感じで縛られることもなくガンガン意見をぶつける、
こうしたキャラは他に埋もれることなく映えますね


キャラクター総評
"思春期"かといわれるとうーんと頭をひねりたくもなりますが、概ね妹ゲーとしての要点はしっかり
抑えてましたし、ただのキャラゲーでは終わらないのではないでしょうか


グラフィック感想
2005年とちょっと古めのゲームなので、もしかしたらちょっと・・・という人が出るかもしれません
ただ背景、特に川や森の絵は鮮やかな緑や青を基調とした美しい仕上がりでしたね

楽曲感想
OPはひろ美さん
ノリではなくクリアな曲でゲーム全体のゆったりした時間軸によく合います
BGMは可もなく不可もなくですかね

システム感想
全体的なスキップ/オートの使いまわしはノーストレス
某似たようなシステムのひとゆめとは異なりセーブも問題なし
ただ個数が50というのは少々少なく感じました

総合評価
ストーリー 13/20 (もともと重いかもしれない前提でしたので)
キャラクター 13/20 (みあ、雪来で+)
グラフィック 12/20 (絵で好き嫌いがもしかしたらあるかも?)
音楽 10/20 (全体的に強烈な印象があまり・・・)
システム 12/20 (普通、強いて言うならセーブ100箇所が欲しかったかな)
ユニーク指数 110% (雪来で少々Up)

計 (13+13+12+10+12)×1.1= 66(普通から抜け出すにはちょっと足りない)

以上でレビューを終了させていただきます

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム