2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好き好き大好き! レビュー


クリスマス直前に7000円で購入
メガストア版の影響でしょうか、だいぶ安く買うことができました

ネタバレ部は同化させてありますので見たい方は反転で

以下共通ルート感想
全体を通し、主人公の思考は好きになった女の子とどう付き合っていけばいいかで頭を悩ませる
大変青春な感じとなっております
そう、前提として「監禁している」というものがなければの話ですが
ところどころ自信が持てない故に逃げてしまうこと、押し通してしまうこと、後悔すること
そのどれもが不慣れな恋愛感情をよく表していたと思います
ゴムへの愛も過程、箇所など丁寧でした
管理に関してもしっかりとした記述があり、コレクターとしても十分な知識を持っていることが
わかります
異常なくらいしっかりしたテキストで驚かされました


以下各エンディングの感想
ED1「蒲乃菜、ラバーフェチに
イリーガルな方にイリーガルなものをバラされてしまいました
どう見ても(?)主人公の準備不足でしょう、こんな簡単に楽園に入られてはそりゃ崩壊もします


ED2「蒲乃菜、帰宅
普通のゲームならまた再会して終わり、としてたんでしょうがさすがSSD、しっかり逮捕されました
このエンドに関してはいろいろ思うところはありますが、
"二人の愛を阻む親という名の障害物"とするには土台がまず監禁ありきですのでそうも言えず
やっちゃったら返ってくるんだよと言うある意味まともなエンドでしたね
憧れの彼かと言われて否定する姿は印象に残りました


ED3「蒲乃菜死亡
イったみるくにラバーの彼女が殺されてしまいます
が、その後の行動によって見事逮捕を免れ、幸せな日々
・・・いやー、バラバラになった蒲乃菜の体とセックスしてるのには驚かされました
あんなきれいにバラバラになるものなんでしょうか?
また、エンドの時点で"ぼくにしか見えない"と言っていたつぎはぎの蒲乃菜は実在しないのか?
実在していたならなぜ持ちこめたのか?それによっても受け取り方が変わってくる気がします
なんにせよ、彼が現実を理解することを諦め、ある意味"約束された空間"の中で生きることに
絶望していないのであれば、ハッピーエンドに見えなくもないと思います


ED4「みるく死亡
歩道橋から落ちる程ハデにやったんですか・・・
もうちょっと周りをしっかり見ておけば・・・あれ、そういうところはED1にも通じますね
逮捕した後は一生妄想の中なんでしょうか?変な力がかからなければ彼は幸せなままかもしれませんね


ED5「渡、事故死
最後に一つ、偶然にも鍵が下水へ消えました
蒲乃菜の絶望がどれほどだったか、と言うよりもこの時点で既に1週間以上経過しており
そうしたところよりもっとほかのところに気が向いてしまっているほど逸脱してしまっていたんですかね?


ED6「みるくに殺される
彼女の独占欲をヘタに刺激してしまいましたね
もともとみるく自身が主人公だけに縋っている感じはあったので、唯一の依り代を守ろうとしたのでしょう


ED7「渡・瑠香・莉果死亡
他の√とちょっとターゲットも終わり方も異なってましたね
ここでは主人公の"過去"がポイント、途中は比較的ライバル有の純愛っぽく進みます
・・・が、本当にいろいろなズレが生じて三角関係は3つの死体を生んでしまいました
ここでは男でない男になりたかったであろう瑠香の心情を探る描写が細かったところがポイント
感情が表に出やすい子供心でも理由を探るのは大変そうです


ED8「みるくに監禁される
まんま蒲乃菜に対してやっていたことをやられましたね
拘束されたところで終わっていたのでその後に関してはあまり読めませんが
どの程度の扱いだったのか気になりますね
ここで共通序盤の蒲乃菜との扱いとの対比をさせることができたら面白かったかもしれません


ED9「みるくを飼う
蒲乃菜の死によって空いた穴を必死に埋めようとするみるく
その過程で主人公が気付いた"自らの心の弱さによる不信感"
今後が全く見えない展開を彼自身も自覚していますが、それでも彼はその道を選びました


ED10「蒲乃菜とみるくを飼う
他の女がいてもいいからと自ら進んでペットになったエンド
犬を2匹飼うってこんな感じなんでしょうか、通じるものがありそうです
8の拘束エンドとの違いはラバーフェチを告白するかどうか
やっぱりちゃんと言うもの言っとかないとすっきり収まらないんすかね?(収まってるかは謎ですが)


ED11「あの時をもう一度
螺旋回廊で言うとこのEDEN出てこなかったVerです
こっちでは終始まともな渡くんでした
1~10との違いはホームに飛び出していたかどうか
本当にそれだけの違いで進んでいく方向は大きく異なってしまいました
ボタンのかけ違いって恐ろしいですね


グラフィック感想
やはり1998年のものなため、陰影は濃い感じです
極端に大きいなどの特徴はありませんが好き嫌いは分かれると思います
みるくはどうみても首にコルセット

BGM/OP感想
BGMはギターの哀愁漂うサウンド中心
凌辱シーン以外のBGMはテンポもゆっくりしていて似ているように聞こえるかも?

システム感想
(1)バックログなし
(2)セーブ箇所20未満
(3)エンターキーでメッセ進められない
(4)CG閲覧モードはクリックで1枚1枚めくっていく形式
特に3が気になりました、意外とエンターが使えないと不便になりますね
4は何度も見返したいときにはつらいかもしれません
しかしエンディング回想があったのはプラスですね
そういう意味では若干マイナスくらいかなと

以下総合評価
ストーリー 19/20 (丁寧に描かれた変化する過程)
キャラクター 16/20 (渡くんの初々しさで+)
グラフィック 7/20 (CGとのギャップも・・・)
音楽 8/20 (ボツBGM入れてくれても)
システム 10/20 (古いので仕方なし)
コストパフォーマンス+ 120% (同じ方向のはもう出ないでしょう)

計 (19+16+7+8+10)× 1.2 = 72 (メガストア版ならシステムが足を引っ張らないしおすすめかも?)

以上でレビュー終了です

(2015年5月21日追記)
ゲーム内に登場する渡、みるく、瑠香の3人はどれもあまりにもまっすぐ一人の人を好きになります
しかしそれは周囲、あるいは相手からしても異常だと思われるほどです
瑠香について定かではありませんが、渡とみるくについては
外部との接触が薄かったということが考えられ、これが想いの一途さをさらに助長したのではないかと
もってくることもできそうです
これに限ったことではありませんが、周囲となかなか合わない性癖、趣向(渡の場合ラバーフェチ)を持っている方は
その矛先を向ける先が見つからず溜めてしまいがちです
また、それにより交友関係なども減ってしまいますので誰もそれを止められません (気づいて止められるかどうかは不明ですが)
とにかく人を孤立させると何するかわからない、ましてそれを当人はまっすぐ持っているため
その行動に何の疑いも持たないしそれを何としてもやろうとする
ということが伝わってきました

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム