2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界ノ全テ (含-remind of you-) レビュー


ネタバレ部は同化させてあります

以下ストーリー感想
周辺でもよく見かけるように智子のルートに力が入ってます
全体的に多く目立ったのは主人公が肝心なところで優柔不断→取り返すという展開
元々強いコンプレックスを抱えていた主人公であるため
あまりにも幼稚だ、と簡単には言えなさそうです(そこに関する過去の描写が薄いので)
学校の中という限られた空間の中で築き上げる"仲間"の存在は最後まで重要な意味を持っていました
かすみ先生のルートではそれを崩すという展開がありますが
その"崩す"ことへの恐れはひっくり返すとそれだけ大切であったということ
そういう捉え方を終盤で主人公が出来ていたところに"仲間の絆"を意識するようになっている
主人公の成長を感じました

智子をどのルートでも少なからず意識すること
個別ではさらに踏み込むことでより智子の存在を危うくしてしまうこと
そういう展開はちょっと"Stay ever..."を思い出してしまいます

親子の対立は思っていたようなものではなく
既に親が壊れてしまっていたためそこまで重みを感じられず
クスリイッキで死んでも喪失感があまりありませんでした

"壊れる程に人を愛した人間が時間を止めてしまう"
というremind of youの追加部分は素晴らしかったですね
個人的に眩しく映ったのは男性陣の友情
麗次の慟哭は出来上がった絆の重さをよく表していました

ところで、まりもルートの拉致って結構突然じゃないですか?
前後関係がイマイチ把握できなかったので浮いて見えてしまい
その後の展開は無理やり用意されていたような
そういうイメージを持ってしまいました


グラフィック感想
原画は大崎シンヤ先生
CGとはことなり背景にキャラのポーズを入れてくるカットインは
キャラを目立たせるという意味ではありだったかと
智子の四つん這いポーズはよかったですね

BGM/OP感想
OP"未完成の城"はバイオリン, キーボード, ギターの噛み合い方が美しい
バンドものということでもっとハードなサウンドかと思いましたが
全体的に落ち着いたBGMが多く
場面に対するとらえ方を変えるようなものもいくつかありました

音楽からはちょっと逸れてしまいますが
remind of youで男性陣(主人公以外)にもボイスが追加された点は大きなプラス
秀一、麗次をはじめセリフのシーンが尚際立っていました

システム感想
スキップは画面効果を切るとかなり速いです
共通で選ぶ選択肢が多いためこれは助かりました
セーブがオート、クイックを除き約30箇所
remind of youも含めるとちょっと少なく感じました

動作の安定性は問題なし
強制終了やフリーズもなく安心してプレイできました

以下総合評価 (追加点はremind of youの内容を含めた場合のもの)
ストーリー 15(+1)/20
キャラクター 16(+1)/20 (男性サブキャラ陣)
グラフィック 13/20
音楽 12(+2)/20 (男性サブキャラ陣のボイスで追加点)
システム 11/20
コストパフォーマンス+ 120% (ノテノテが出たので"remind of you"含め比較的安く手に入るはずです)


世界ノ全テ
(15+16+13+12+11)× 1.2 = 80 (できればremind of youの方をオススメします)
世界ノ全テ -remind of you-
(16+17+13+14+11)× 1.2 = 85
以上でレビュー終了です

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム