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Stay ever... レビュー



昔のゲームのチラシ資料漁ってたらついでに目に入ったので気になって買いました
700円という安さでしたがどうやらバグが多かったみたいです

ネタバレ部は同化させてありますので見たい方は反転で

以下共通ルート感想
大きく分けて1~3章の3つに分かれてます
1章:プロローグ
2章:共通ルート
3章:個別ルート
という感じです(実際は1章の時点から分岐が発生していたり、2章の時点で個別回想があったりしますが)
まずプロローグ
ひたすら長い
メーカー公式のストーリーに描かれた内容を引き延ばすとこんなにも長くなるのかと驚きました
しかし他のゲームでは前置きとして簡単に済ませてしまう部分も描写されていたのは大きいです
序盤から菜穂が危ない
あれだけのことが書いてあるのにこんなんでいいのかと思うレベル
死ぬようなことはありませんが1周目は先が心配でした
全ヒロインとの会話シーンなどもここで済みますが、ユキだけは正体が謎のままでした
公園の知らない占い師というとマーガレットさんかな?と思いましたがあちらほどのミラクルはないです
とにかくこの1章の時点ですべてのヒロインと関係を作っておきながら一度全員と引き離す
こうした展開は新鮮でした


以下各ヒロインルートの感想
結莉
突然記憶を失う展開と思い出の品で元に戻るあたりはどこかでもありそうです
ただそこにたどり着くまでの持ち上げ方と落とし方
ここはよかったです
全体的に他のルートと比べその場要素が多かったように見えました


診有
エリート女医さんだと思ってましたが割とそうでもないように見えました
これは"イメージと中身の対比、そこを支えるパートナーの存在"でしょうか
"何になりたいのか"という彼女自身の夢も含め、答えを出していくのがちょっと急すぎた気がします


楓子
1章で手ひどくやられてもなお心から相手を嫌うようなことをしませんでした
別ルートでも言えることですが全体的に主人公に対しアドバイスをするシーンが多く
他ヒロインよりも相手を気に掛けるという点では一歩出ていたかと
そうした"強い彼女"が祖母の死によって揺らいだときどう支えるか
主人公の対応はベストとは言い難いですが彼なりに必死なところはよく描かれていたと思います
後半は親友とのドロドロな展開がありましたが
相手を祝福するのではなく逆上してなぐり合うというのは無理に大人びたイメージを持たせず
等身大の若者像として成り立っていたのではないかと感じました


ユキ
トゥルーで片目を失うってどういうことですか。
個別に入ってから主人公がヒロインをかばって事故に遭う、というのはよくありますが
ここまで傷を負うのは珍しいですね
ユキ自身が自らを懸けてまで彼に尽くそうとしたこと、それでいて彼女自身足枷になっているのではないかと不安であったこと
それらの入り混じった言動の描写は丁寧でした
突っ走ってる感が逆によかったです

菜穂
キーは"主人公との干渉"
他√ではドイツに行ってピンピンになって帰ってきたりもしてましたが
それらは全て菜穂と主人公があまり密接に関わっていないという前提のもとだったんですね
実際個別のこちらでは症状がさらに進行してますし、全ての記憶を失いました
幼児退行した彼女を見ているのは痛々しいですが、そこから無理やりハッピーエンドに持っていくのではなく
ある程度の犠牲を払って納得した形をとる、という意味ではおそらくこうしたゲームはそう見つからないでしょう
少なくとも、菜穂は幸せだったんじゃないかなと思います

連れ出したあたりで早苗ちゃんかな?と思いましたが持ちこたえてくれたみたいでよかったです



グラフィック感想
だいぶ好き嫌い分かれそうです
公式か紹介サイトで確認しておくことをおすすめします

BGM/OP感想
主題歌の"only one secret"は非常に落ち着いた曲
歌詞は菜穂ルートでしょうか?クリア後の重みは大きかったです

システム感想
少々扱いづらいですね
まず懸念されていたバグの問題ですが
最終版を適用してもセーブ1ページ目に菜穂の立ち絵が重なること
時々立ち絵が残ったりすること
などは結局改善されてませんでした
またスキップもCtrlの反応がよくなかったため
既読はクリックによるスキップを使ってました
セーブの個数はフラグや場面で多用しない方には十分かと
そうしたゲームシステムそのものに目を瞑れば
ないしょシステムや日記など、ヒロインの心情をより深く知ることができる要素もあるので
システムが全部ダメ!ということではないです

以下総合評価
ストーリー 15/20 (言ってただけあって確かに多いです)
キャラクター 15/20
グラフィック 9/20 (グラフィックでオススメするのは難しいです)
音楽 12/20
システム 13/20 (ないしょ+日記-システムバグ-操作性)
コストパフォーマンス+ 110% (こういう形もある、ということで)

計 (15+15+9+12+13)× 1.1 = 70 (バグに足を引っ張られてますね・・・)

以上でレビュー終了です

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