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Abyss Code03 攻略

今回はバシレイデ攻略を載せます

・討伐デッキ
それぞれの覚醒、助っ人込のステータスを列挙します
Nameファムアネーロオルネセティエクリオルネ
レアリティSSSSS+SSSS
覚醒FullFullFullFullFull
マナ200200200200200
HP31013242281431213107
AT41393204312432413413
パネルブースト12
助っ人はフル覚醒のファムSSをチョイス, これでパネブ12を確保しました
では各戦の攻略に移ります

・1戦目
目標突破ターン数:3~4

・1,2T
ファム→バシレイデ(中)
その他→セプティージーズ(左)
とターゲティング
2ターンで左は確実に倒せます
バシレイデは乱数次第で残ってしまいますが残っても雷ガードなので特に問題なし

・3,4T
バシレイデが残っていなければ全員でリヴァターリーア(右)を攻撃して撃破
残っている場合は1人をバシレイデ、残りのメンバーでリヴァターリーアを攻撃
これでExcellentが出ていれば4T以内に初戦を突破できます

・2戦目
目標突破ターン数:5

おそらく2戦目はこのような状態で臨むことになると思います
ここでオーソナパトナの属性特効を受け止める為に回復をするのもアリですが、
うまくいくと回復しなくてもほぼHP満タンの状態で臨むことができるので必ず回復しなければならない
ということではありません

・1,2T
全員でバシレイデ(左)を攻撃し、攻撃される前に倒します
この時オーソナパトナから特効が飛んできますが、HPが2700~2800以上あれば十分耐えられます
実際に攻撃を受けた直後はこのような感じです(事前に回復をしております)


・3~5T
ひたすらオーソナパトナ(右)を攻撃
クリオルネでおよそ3400前後のダメージを与えられるので十分倒すことが可能です
ここで倒せてしまえばよいのですが運悪くパネルがなかったりミスをしたりした場合は
もう一度特効を受けることになります
この時別なキャラに当たれば耐えられますのでリタイアはしなくてもクリア可能です
もし同一キャラに当たってしまった場合は
"ファムやセティエなら続行、それ以外ならリタイア"

とするとその後の展開も似たようにすることができます

・3戦目
目標突破ターン数:3~4


・1~4T
まずファムの遅延を発動し、4ターンの猶予を得ます
アネーロとオルネのエンハンスを活かし
ファム→イェンフレイン(左)
その他→バシレイデ(右)
とすることでダメージブロックを突破しつつ2Tで左を倒します
ここから右のバシレイデに全員で攻撃すれば倒すことが可能ですが、
"ファムのスキル溜め"を行うため、あえて1問空踏みします
こうすることでボス戦がより戦いやすくなります(画像は遅延後空踏みして1問つぶした後のものです)


・ボス戦
目標突破ターン数:9~

ボスや助っ人次第ではだいぶ余裕があります

・1T
セティエの遅延とクリオルネのSSを発動(下画像)
全員でセプティージーズ(右)を攻撃します


・2~4T
クリオルネ、ファム以外の誰か1人をセプティージーズ(右)
他のメンバーでオーソナパトナ(左)を攻撃
この時倍率次第でセプティージーズが生き残りますが
その場合は3T目も同じようにターゲティングして倒します
とにかく左右をバシレイデが攻撃する直前に倒せればベストです(4T以内)

・5T~
全員でバシレイデ(中)を攻撃
おそらく5T経過時点でHPは半分程度となっていると思われるのでここで回復をはさみます(下画像左→右)


そのまま6T目もひたすら殴ります
ここまでミスがなければバシレイデが怒り状態になり、ファムのSSが発動可能となっているはずですので、
ファムの遅延発動、さらにオルネのSSで20%削ります(下画像左→右)
3戦目で空踏みをした理由はここのタイミングを合わせるためでした


あとはひたすら攻撃し、攻撃SSをすぐに発動させていけば3Tで倒せるはずです
バシレイデは遅延発動で4Tの猶予があるため1問空踏みをはさんでもOKです
もちろん誤答は許されませんが雷パネルが毎回来なくてもいいという条件はだいぶ楽にさせてくれます

・バシレイデがガードしてしまった場合
ここでは4T以内に倒せずガードしてしまう場合の対策を紹介します
ガードされても倒すことは可能で、そのためには
"ガード発動直後にセティエの遅延を発動できること"
を満たす必要があります
こうすることでまた4Tの猶予が生まれますし、バシレイデのガードは3T経過で解除されるため、
攻撃直前の1Tで攻撃することで倒す可能性も残っています
この状態に持ち込むには全問正解が絶対なため
無理に2色や3色に手を出すのではなく
雷で2問程度正解しておき、後は単色空踏みを続けて可能性を残すことが重要です


以上のような手順をたどることで撃破、となります


今回のポイントは
・タケミカヅチのようなミスから立て直すことが困難な精霊を使用していない(最長でアネーロの3問)
・怒り後の速攻撃破のためオルネのSSを保持する
・水軽減なし
の3点です
Abyss Codeは魔力0期間があり、初回クリアでハイエーテルが3つもらえることから、
1回クリアするかしないかの差が非常に大きいです
魔力0の時間は計8時間あるため、パネル運のよいときに一度でもクリアしておくことをオススメします

・追記
・最速ターン数
パネルに恵まれなかったため実現できませんでしたが
最速は21Tになると思われます(3+5+4+9)

・異なるメンバーによるデッキ構成
アネーロがイベント限定精霊なため全く同じ構成を作れる方は限られてしまいますが
セティエ+アネーロの"3問40%エンハンス+AS回復1+SS回復+3T遅延"
は"ハロウィンセシーリア+ファム&フェルチ"の組み合わせでも実現可能です(こちらは両方期間限定ですが)
さらに、今回のデッキはノーデスでクリアできるため、助っ人戦法で擬似的に実現することもできます
例としては、"フェルチ+助っ人ウクレレバロン"などが挙げられますね

・アネーロの状態異常回復について

今回回復要因として使用したアネーロはSSに状態異常回復を持っていますが
これはなくても十分クリア可能です
ボス戦における弱体化あり/なしでのバシレイデ(怒り前)から受ける全体ダメージはそれぞれ
1200前後/1800前後でした
これなら一度喰らった後に回復をはさめばどちらも十分生き残ることが可能です
また道中/ボス戦においてそのほかの敵キャラからあまりダメージを受けないような組み合わせとしているので
状態異常回復が必ず必要、とは言えません

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