2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARNIVAL レビュー


年明け最初と決めてしっかり2日で終わりました
ノベルの方も合わせて評価しています

ネタバレ部は同化させてありますので見たい方は反転で

以下ストーリー感想
結局ひっくり返すことはできないんだなぁと思いました
私はどちらかというと武の考えに近いものを持っていましたが
行動を起こす/起こさないの違いは天地ですね
彼自身が変わるべきだったのか、それともやはり周りがよろしくなかったのか
どちらもYesですし、どちらもNoでしょう
その場にいるだけで罪な人はいない
・・・本当にその理屈は通用するでしょうか?
人は人を許せないが、神はそれができる
・・・そんなものはいるんでしょうか?
ニンジンにはどうやっても手が届かない
手が届いたと思えば次のニンジンがぶら下がるような感じでしょう
とにかく、考えることが多いです
ノベルはこれを直接かかわっていない立場から紐解いていく流れでしたが
学自身はなんとか"普通"であろうとし、その結果自殺しました
彼自身"遅すぎた"と記しているようにもっと早い段階で気づいておくべきだったのかもしれません
どういった環境に置かれていようとここはそんなに甘い場所ではない
そうしたことを一連のストーリーから得られたような気がします


グラフィック感想
川原さんの絵は独特ですが違和感はなし
距離感の出し方(教会CGの泉や学を追いかける理紗など)が独特に感じました
かわいいだけでなく他のシーンに関してもマイルドで済んでいなかった点はストーリーを大きく盛り立てていたと思います

BGM/OP感想
OPは明るいメロディに暗い歌詞を載せた軽快(に聞こえる)ソング
リズミカルなところと歌詞の重みは強く残りますね
BGMは"二人の景色"がお気に入り
ストーリーの抑揚が激しいのでBGMも印象に残りやすいように思いました

システム感想
Flyingshineのシステムは安定
選択肢の箇所でセーブした際"CHOICE"と表示されるようになっていたのでロードの際迷いませんでした
Ctrlスキップに対応していなかったのがちょっと残念です

以下総合評価
ストーリー 19/20 (ノンフィクションに限りなく近いフィクション)
キャラクター 19/20 (要考察、ノベルも含めキャラが濃い)
グラフィック 17/20 (カワイイだけじゃないです)
音楽 17/20 (OP,BGM,EDすべてが強く印象に残ります)
システム 16/20 (ノベルとアドベンチャー、両方の使い分けは見事でした)
コストパフォーマンス+ 115% (唯一無二かもしれませんが値段高いので-5)

計 (19+19+17+17+16)× 1.15 = 101.2100 (私には35000円以上のリターンがありました)

以上でレビュー終了です

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム