2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re:(アールイーコロン) レビュー


だいぶ前、それこそ"S.M.L"の存在を知ったあたりからそのうちやろうと思ってました
タイミングも良かったのか610円で買えました

これまで通りネタバレは反転させてあります

共通ルート感想
引っ越しすると聞かされてお供えしてみんなでスキー場言って乳揉んで幼馴染に告白されて遭難して死にそうになってループ
までの流れはパッケ通り
ここから主人公は"二人の気持ちがわからなかったからためらってたけど確認できた今ならいける!"と自信満々に2周目に突入していきます
いいなぁ、ちょっと強くてニューゲーム・・・と思いました
ただそれでも何でも分かるからスムーズに~とはいかず、やはりあれこれ予想と違ったりする箇所で悩んだりはしていくのですがそれは個別の方へ


ヒロインルート感想
美優
昔からの付き合いで今ではバカなことも言える仲というだけあり、そこからの発展はなかなか難しそう・・・と思ってましたが結構あっさり好意をオープンにしましたね(そうでないとその先の行動にも支障が出るのですが)
この"好きと思われてる"こと前提でループするわけですがその過程で後輩の子も絡んできたりで結構内容そのものは充実してたと思います
初プレイの時点ではこのままいくんじゃねと思ってたので2周目で美優が交通事故に遭うのには驚かされました
そのあとの3周目で2周目の最後に美優がとった不可解な行動や主人公の過去が明らかに(といってもお佐々馴染みな関係にはありがちな内容でしたが)なってハッピーエンド、でしたね
美優の告白までの過程でいろいろ試す様子(化粧とか)など不器用な感じの演出はしっかりしてたかなと


夏生
近寄りがたい撃墜数多めの無口なお嬢様、のように見えましたが結構喜怒哀楽ありましたね
物静かに見えても結構譲らないところがあったりして当初よりも身近な存在に感じました
シナリオは先に美優をやってたので同じような流れ(2周目ヒロイン死亡、3周目HAPPYエンド、サブキャラの介入)かなーと
思ってやってたら
その通りでした
クラスメート&お友達の沙樹ちゃん個人のゴタゴタに巻き込まれるようにだいぶ(肉体的に)ハードな内容へ移っていくんですがその辺はよくある"他校の不良に絡まれる→連れ去られる→いたずらされそうになる"の流れだったのでコメント少なめで
無理に3周じゃなくて4周、あるいは2周でもよかったんじゃないかなぁとは思いましたがそうするとヒロインのシナリオの分量的にダブルヒロインとは言い難いものになっちゃったのかもしれないのでこれは別ルートを攻略するうえで仕方のなかったことと受け止めました


キャラクター総評
主人公含め等身大のキャラ多めでしたね
もともとここの系列はほんとにやってる側からしたら"なんでそうなるんだ!"って言いたくなるようなことを平気でやる主人公のキャラ設定が非常にしっかりしてるのでそこが受けられる人ならかなり楽しめるのでは?
ただ周りのバカな男キャラがグリグリに比べヘタレ強めなのでその辺が気になる方は体験版から

えっルートが2人ほど足りない?
あまりにも短すぎるのとメインの2人クリアした後にこれ必要だったかなぁ・・・と思ったので触れませんでした


グラフィック感想
川原さんの絵は独特ですがKissing!!もやってましたし特にこの塗り方に違和感はありませんでしたね
プレイした後に"小森さん眉太いなぁ・・・"と後から思いました
自然に太眉の子を仕上げるところは素晴らしいと思います(

楽曲感想
OP&EDはいつものクオリティ
せっかくなのでLiveで聞いてみたかったなー
BGMも植物の名前使ってたり要所を際立たせてたりしたので特典でDiscがついてたのはうれしいです

システム感想
Flyingshineのシステムは安定した動作でイライラせずにどんどん進めるのですがセーブデータにサムネイルがつかないのでどこでセーブしたのかを日時で判別しなければならずあまり分岐パートの保存には向いてなさそうだなと感じました
あとはスキップが致命的に遅いことで
正直CtrlよりEnter押しっぱなしの方が速かったです

総合評価
ストーリー 16/20 (夏生ルートにはいい意味で裏を突かれました)
キャラクター 16/20 (夏生で2点くらい追加)
グラフィック 17/20 (独特ですがなぜかしっくり)
音楽 15/20 (特に聞くほど好きになるEDはGood)
システム 8/20 (このちゃ!のスムーズさはどこへ・・・)
コストパフォーマンス+ 110% (初めてのループものでしたが内容に飽きることなく楽しめました)

計 (16+16+17+15+8)×1.1= 79(フルプラって言われるとちょっとなぁと思うけど今手に入るラインでならおすすめ)

以上でレビューを終了させていただきます


S.M.Lはもう一つくらい見てみたかったなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム