2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?- (含もっとLOVEちゅ!) レビュー



OPが電波で有名なこのゲーム
本編200円, FD100円であったことに加え
春夏秋冬以前のサガプラに興味があったため購入

ネタバレ部は同化させてありますので見たい方は反転で

以下共通ルート感想
NANAと開幕数分で1発
早い導入においてかれそうになるものの2度目はなかなか来ず
しばらく進めると
どうやら主人公にまだ隠し事があるらしき要素がちらほら
よくあるような学園祭や海に行く、といったイベントは一切なし
寮内学内イベントがメインで進みます
なので全ヒロインがまとまって出てくるようなイベントもありませんでした

以下各ヒロインルートの感想
NANA (七海)
さすがメインの子だけあって背負っているモノの重さもピカイチ
まさかスペアパーツ扱いされていたとは・・・
この現状を受け入れられない主人公に対し、NANAは決まったことだからと
運命を受け入れて行きました
こうした不条理や理不尽、特に古い家の掟などがかかわってくる際には
よく周囲を巻き込んだ大反発イベントが発生するのですが
そうした点についてもNANA自身があまり話さなかったためか
ストーリー上では見られませんでした、この点は他のゲームとは少々異なりますね
また、起こったことに対し主人公がきちんと向き合い、そして取り戻すために
また前を向く過程については、一般的なゲームくらいの長さだったので
よくもなく悪くもなく、という印象を受けました
最後のエンドでご対面し、FDで静かに暮らしている描写はあったことを考えると
十分ハッピーエンドだったと言えるのではないでしょうか



勉強のできる委員長系キャラ+進学校とくれば
このレールから外れる√があるのはほぼ当然ですね
前述のNANAもそうですがこの澪√でも親の前に主人公が立つという
強めの介入がなく、あくまで本人が自力で突破するという内容でした
(もちろん主人公の影響もありましたが)
なのでその辺の描写は"えっ終わったの?"という感じであっさりしていましたが、
無駄にこってりさせ過ぎて長引かせても逆にマイナスな感じとなってしまうのでは?

FDは甘々してました


美月
昔からちょっかいの多い幼馴染ポジ
普段のぐいぐいくる印象との対比で個別終盤のおとなしさの重さが増しますね
ただ全体的にはありがちな印象を受けてしまい、このゲームならではの要素
というものがちょっと他の2人(おそらくこちらがメインなのだと思われますが)に比べ
薄くなってしまった気がします

花梨
パン屋の姉妹の妹さんの方
このポジションの子は積極的な子が多いですね
今回の場合もその例に漏れずドジっ子属性を活かしてどんどん来ます
ただそのもとにあるのは独りからの解放
ん?こちらもありそうですね
ということで全体的に"やっぱそうなるか・・・"という印象多めでした
だからといって薄いかどうかと問われれば
前述の美月程度にはあったと思います


野花、ライム、若菜、弥生
サブキャラ'sも分量ではメインに及びませんが
ライムルートは別格でした
NANA鬼畜ENDに関わり、途中で選択肢も行為もどんどんハードに・・・
こちらの方では五体満足なNANAが見れるので、
どうしてもNANAには元気でいてほしい!という方
あるいは最近のサガプラでは見られないハードなものが見たい
という方にはオススメです


グラフィック感想
最近のサガプラばかり見てる人には違和感があるかも
しかし2001年のゲームの割にはだいぶ今風な気もします

BGM/OP感想
OPの印象が大きすぎますね
BGMの数曲いいものがありました

システム感想
まずゲームシステム
勉強かHかお話かというとんでもない選択肢を選び続けることに加え
通常のエロゲ同様選択肢分岐もある
というなかなか大変な進行システム
どれがメインの要素か?と考えると大変です
セーブの個数は特に少ないと感じませんでした

以下総合評価
ストーリー 14/20 (NANAルートだけ飛びぬけて重い感じでした)
キャラクター 14/20 (サブキャラも含め濃いメンツが多いです)
グラフィック 13/20 (古いと割り切れるなら違和感はなし)
音楽 12/20 (OPのイメージがだいぶ先行しすぎてそう)
システム 10/20 (ちょっと手間が・・・)
ユニーク指数 110% (これがサガプラ?と思う人もいそうですね)

計 (14+14+13+12+10)× 1.1 = 69 (時間のとれる方におすすめします)

以上でレビューを終了させていただきます

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム