2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーングリーン3 レビュー



ネタバレ部は同化させてありますので見たい方は反転で

以下共通ルート感想
卒業間近
ですが相変わらず飛ばしてます
2で登場した後輩との絡みもちょっと出てきます(麻理亜の笛舐めたり)
一番星がギリギリでフェードアウトしていったのは驚きました
"進路"というものを意識させるうえでこうしたキャラの存在は重要ですね
主人公が決めかねて焦っていく過程は高〇生らしいかなと感じました


以下各ヒロインルートの感想
朽木双葉
"学生出産"というテーマを重く取り上げるシナリオ
相手の親に会うシーンとかも実は親が話をしていたりとか
シリアスな場面ですがいろんなとこに支えてもらってるという描写が丁寧で
個人的にはものすごく引き込まれました


樫谷ちとせ
"ちとせ"ってなんだと思ったらアニメでそれっぽく示してあった転生元でした
くっついたり離れたりする感じに記憶喪失を付け加えるのであれ?と思うこともありましたが
2のみどりENDの流れをちょろっと示してあったりしたので
前作でのみどり&豊の流れを知ってるとちょっと得るものが増えるかも?


天神葉月
恋を意識するところからスタート
相手はどう思うかな?というあたりを探る感じは1の双葉と同じようなテーマ
・・・突然クリスマスに家に来てたりした気がしますが
主人公が旅に出た以外あまり覚えてないです

天神花月
ココロ読めちゃうちゃん
よくこの歳になるまで生きてられるなあと設定を見て一言
シナリオは逃げ出しちゃった以外インパクトが薄くあまり覚えてません


美杉舞
OPにしっかり出てくるのに他のヒロインルートでお目にかかれないとは・・・
シナリオは舞自身の進路とも大きく関わってくることに
学祭近辺もですが
全体的に舞自身の方に重きがあったように感じました


グラフィック感想
前作2から続投
ちょっと丸いかな?と思いましたが好き嫌いが激しい絵ではなさそうです

BGM/OP感想
個別曲なので当たり前かもしれませんが
EDがほとんどキャラソンのような感じ(双葉を除く)
個別シナリオでのキャラらしさが歌詞にしっかり組み込まれてました
OPのハローグッバイも歌詞が"卒業"を意識していて"らしさ"を感じました

システム感想
2から大きな変更はなし
なので2の感想を引き継ぎます

以下総合評価
ストーリー 18/20 (双葉シナリオの出来は素晴らしかったです)
キャラクター 15/20
グラフィック 14/20
音楽 19/20
システム 15/20
コストパフォーマンス+ 115%

計 (18+15+14+19+15)× 1.15 = 93 (卒業ゲーとしてはマイベスト)

以上でレビュー終了です

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム