2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイレムの魔女たち レビュー



ネタバレ部は同化させてあります

以下ストーリー感想
ストーリーの元ネタは1692年にセイラム村で実際に起こったといわれている魔女裁判
これはその事実をほぼ忠実に再現した過去より7年後を舞台としています
まず当時の"現実の"時代背景といえば
(1)アメリカはイギリスから独立する前
植民地でフランスやインディアンと揉めていた時期ですね
(2)宗教改革の影響でキリスト教が分裂 (カトリック、プロテスタント)
"免罪符"や"会衆派"など倫理や世界史でおなじみの単語が出てきます
というような感じ
"セイレムの魔女たち"ではこれらも大きく作品に関わってきます
肌の色による差別や奴隷の扱い等々も当時ではほぼ当たり前であったこと
そうした現実世界を色濃く反映した物語設定の中で、
この作品では集団を力(権力)ある人が扇動し混乱の中で
芯すら持たない人々によって吊し上げられた人が
新しい"外部"の投入でどう抗うかという点で非常に優れていました

まず作中の登場人物は司教や村長、村人以外はほぼ集団(町の人々、民兵)
などとされています
この中のセリフがまたどうしようもなく酷い
"自分の言葉及び行動に責任を持てない"という
現代でも多くの人が当てはまりそうな人間の姿をイヤというほど鮮明に映していました
これを見て憤る人は多いと思いますが、その中に自分が混ざっているんじゃないか?
と考えると大変重く感じます

追加ルートを読むことで本編で丸投げされていた要素(メイスン、ロス、ミカエル、アムカトリ)が
スカッと回収されたのはお見事
由良ファンディスクが欲しくなりますがフリーの形でアフター(Ifにも見えますが)を提供したのは正解だと思います

一方、全体的に悪役として登場していたカスペール司教が最後までただの悪役だったのは残念
人間の悪意の根本が個人ではなくその背景にある(ロスなど)場合はどうしようもなくモヤモヤするのですが
カスペールの場合はカスペール及びその取り巻きにぶつけることができてしまうため
1対1の対応となってしまっていたのがちょっと惜しかったなと

アムカトリさんいいなぁと思って本編やってたのですが
そりゃ、ケヴィンとのシーンないですね

ウィリーは最初と最後で評価が変わった珍しいタイプ
普通の映画でいう最後まで生き残るダメキャラポジってこんな感じなのかなと思いました

ソフィ(とエミリー)の煽りは少々度が過ぎるかなと感じました
よくケヴィンやってられるなあ・・・と


グラフィック感想
原画は由良先生
奴隷市場に続き2作目ですね
前よりも丸くなった印象を受けましたが
コミカルなキャラも含め全体的に活気のある絵でした

BGM/OP感想
OPは滑らかで流れるような曲
禍々しさとかは一切感じませんね
ED(TRUE)はそれに活気や明るさを足したような曲
こちらも軽快で聞きやすい曲でした
BGMはギャグ、シリアス共に秀逸

システム感想
バックログにホイールが対応していませんが概ね満足
セーブの個数もちょっと気をつければ50で足りると思います(分岐が少ないので)
気になったのは修正パッチ
対応OSではないので当たり前ですが
Windows7でDVD版のインストールに成功し
メッセージのバグを直そうと修正パッチを入れようとしたら
"インストールされていません"
と言われてしまったためそのままプレイしました
強制終了とかはなかったので画面の端に目をつぶれば問題なくできると思います

以下総合評価
ストーリー 17/20 (事実を基としたフィクションではありますがその現実味は非常に強いです)
キャラクター 18/20 (村人や街人それぞれに明確な"役割"がありました)
グラフィック 14/20
音楽 13/20
システム 14/20
コストパフォーマンス+ 120% (追加ルートもDL可能です→Link)

計 (17+18+14+13+14)× 1.2 = 91 (メッセージ性の強い作品でした)

以上でレビュー終了です

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム