2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピエタ~幸せの青い鳥~ レビュー



ネタバレ部は同化させてあります

以下ストーリー感想
"幸せ探し"というより"幸せを探し始める前段階"に近かった気がします
探しに行くようなことはありませんでしたし (奉公人という立場上仕方なかったのかもしれませんが)
エンドで必ず誰かが失われている点は正直微妙に感じました
殴る蹴るの暴行によるものなので完璧に避けられないものではなかったはず
ちょっと無理やりな気がしました

一方、シナリオは唯が最も密度が濃い
そもそもなぜ姉妹を徹底的に嫌うのか
また、それがどう瓦解していくか
その過程が丁寧であったため、
"新しいことに気づく"人の意識の変化をはっきり感じることが出来ました

律&愛と唯はどっちが生き残るかの違いくらい
この2つをTRUEと見てよいでしょう

・キャッチコピーについて
さて、ピエタのキャッチコピーといえば"純情だからといって、誠実だからといって、幸せになれるとは限らない。"ですね
まさに来栖川姉妹を指しているわけですが、幸せになれるわけではないこの現状を姉妹はどう捉えていたでしょうか?
まだ幼さの残るふわふわした愛はさておき、既に確固たる信者として揺るがない自分を持っていた律に注目
・如何なる折檻を受けても相手を罵倒しない
・自分の信念が曲がることを何よりも恐れる
この2点はそうマネできるものでもありません
ここまできていれば何が起こっても"不幸"とは思わないのではないでしょうか?
かわいそうと決めているのは周囲で律本人ではありませんし

では、律はどのような状態にあるのでしょう?
幸せか、不幸か
幸せとするにはあまりにも周囲の悪意に弄ばれ律自身脱却を少なからず望んでいますし
不幸とするには律自身の希望が残っているため押しに弱い
やはり、幸あらず(不)というより幸薄い("薄幸")とした方が自然ではないかと思います

※不幸と薄幸は類義語らしいですが
単に幸福の対義語として並べるのは少々雑ではないですかね?


グラフィック感想
原画は長岡先生
やはり独特の艶めかしさは健在
モノトーン系の雰囲気にマッチした
エロさのある絵でした

BGM/OP感想
OPの幸福ノ原理は音が独特でハマる曲ですね
BGMも激しさのないまったり基調が
地方のゆっくりした時間の流れとマッチしてます

システム感想
FlyingshineのシステムなのでCtrlスキップは非対応
スロットの個数は十分、スキップモードの速度も何度も繰り返すうえで助かりました

今回はゲームシステムというより攻略の選択肢及びソフトそのものについて特につらつらと
・攻略法
キャラの選択肢を結構細かく選んでいかなければならず
灰被り姫の憂鬱の面倒さがちらっとよぎりました(そこまでひどいものではありませんでしたが)
律&愛エンドまで見終わった感想としては
そこまで細かく指定させる必要はあったのかなと感じています

・ソフトそのものについて
まさかのインストール要注意指定でした
・修正パッチをインストールしていないとクリアに重大な障害が(律&愛エンドにたどり着けない)
・修正パッチはデフォルトの場所(Program Files or Program Files (x86))にインストールしていないと適用されない
・修正パッチを適用するとそれまでのセーブデータが使えなくなる(クリアデータは引き継がれる)
ということなので、何も知らずに違う場所にインストールしてしばらくプレイしてから気づくとこうなります



どうしてもデフォルトが嫌な方は
(1)デフォルトのパスにインストールする
(2)修正パッチを適用し、更新されたファイルのみを別な場所にコピーして避難させる
(3)アンインストールし、本来の場所にインストールする
(4)避難させておいたファイルをインストール先に上書きする
という手順で回避することができますのでお試しください
(それなら更新ファイル公開しておく方が早い気がしなくもないですが・・・)

以下総合評価
ストーリー 17/20
キャラクター 17/20 (律のように生きてみたいです)
グラフィック 15/20 (鏡子がエロいです)
音楽 15/20 (カラオケVerはゲームディスクにしか入ってないようですね)
システム 5/20 (インストールがダメ)
コストパフォーマンス+ 105% (独特な雰囲気ですが入手にはちょっと高い気がします)

計 (17+17+15+15+5)× 1.05 = 72

以上でレビュー終了です

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム