2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灰被り姫の憂鬱 レビュー


ネタバレ部は同化させてありますので見たい方は反転で

以下ストーリー感想
開幕から死体
それも鉄棒からぶーらぶら
なんというインパクトでしょう、出だしから引き込まれてしまいました
前半部分は私たちの生きている"現実"とは大きくかけ離れた世界で生きる
明らかに異なる価値観を持った人々の日常が描かれています
"吊るす"とか平気で出てくるのもおそらく"適応"でしょう

個別に入ると
舞子=シスター(少女)
葉月先生=シスター(細身高身長)
茉莉=マザー
など真の姿(?)が明らかになっていきます
肝心の儀式に関しては描かれたり描かれなかったり(描写があるのは候補の3人+江頭+桜子の場合)

儀式の失敗、やり直し、茉莉エンドや桜子エンドの描写から
1年前の小夜先輩の振り回しによってシスターとマザーの関係や
"天使"である甲斐などの関係が桜子の死によって止まる(あるいは崩れ始める)
そこから再構築をしていくことになったのではないかなと思いました


また、これをきっかけとして
・綻び始めたシスター側との争いを鎮めつつもとに戻そうとする (茉莉)
・綻びによってできた隙を突いてマザー側を滅ぼす (舞子, 絵梨?)
・より上の立場の者と結ばれる (亜里紗)
など様々な視点から結びに向かっていく構成であったため
似たような終わり方をするゲームが多い中

・ちょっと気になった点
マザーと亜里紗の関係がイマイチ読めませんでした
甲斐を生み出したのがマザーなら、この場所をそのまま甲斐に譲るほどの力を持っていた亜里紗は
当然無視できないはずですし、ルートの中身がシスター側に触れていたことから
この2人の間にはある程度距離がありそうですが・・・


・最後に
学園なのに全く"卒業"という文字がちらつかないことから
時間がループ、あるいは消滅と忘却が発生しているのではないかなと考えました

グラフィック感想
独特の立ち絵/CG
立ち絵に関しては五月のスカートとかが気になったり
CGもシーンによって別人に見える、などということがありましたが
元々世界観が異色なためこれらもそうしたものの一つとして捉えることで
より不思議な世界を楽しめるかな?と感じました

BGM/OP感想
クラシック多め
息の荒くなる効果音は大げさかなと思いましたがあまり見られるものではないので〇
絵梨のピアノを聞くとどうしてもこれ
を思い浮かべてしまいます

システム感想
本ゲーム最大のウィークポイント
まずセーブ
大変面倒なうえに数が20個と少ないです
述べ10人程度のエンドを用意しておきながらこの数では大事なところでセーブして後から見返すということができません
また、コマンドの呼び出した方もマップ選択時と通常のパートで異なる(下記)
・マップ選択時→右クリックでメニュー呼び出し
・通常パート→右クリックしてもウィンドウが消えるだけ
ため、非常に扱いに困りました

次にロード
タイトル画面から"つづきから"を選択すると最新のセーブデータが勝手にロードされます
任意のデータをロードする場合は一度はじめorつづきからで始めた後ロード画面で選ぶ必要があります

マップ移動も
・同じ時間帯(午前, 午後, 夕方)に3,4回同じヒロインと顔を合わせていること
・フルボイスではなくパートボイスなため同じボイスのみ延々繰り返されているように聞こえる箇所があること
など突っ込みどころ満載

異色の世界観でなければほぼ間違いなく途中でぶん投げていたことでしょう

以下総合評価
ストーリー 17/20 (不明点もありましたが逆にいろいろ膨らませることができそうです)
キャラクター 18/20 (異常という言葉ではまとめきれませんね)
グラフィック 13/20
音楽 14/20
システム 4/20
コストパフォーマンス+ 115% (似た設定のゲームはおそらくないでしょう)

計 (16+17+13+14+6)× 1.15 = 76

以上でレビュー終了です

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム