2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Private Nurse レビュー



ネタバレ部は同化させてあります

以下ストーリー感想
メインテーマが"癒し"なだけあってキャラクターにもその要素が色濃く表れていました
プライベートナースの"まりあ"は言うまでもなし
彩乃はちょっと強引なところもあるけど気遣いの絶えないキャラ

おそらく、プレイ時の状態が大きく関わってくると思います
周りからもっと気遣ってもらいたいなあなんて思ってる人にはプラスかもしれません

全体として主人公に後ろ向きな言動が目立ちますが
それが終盤に向かうにつれて徐々に前を向いていく過程は丁寧でした
少々日数的にも長く感じましたが、1日1日のイベントはそこまで多くなく
むしろまりあ後半ルートを入れるだけの余裕はあったのかと驚きました


グラフィック感想
原画は根須魂介先生
当時のゲームのキャラ絵としてはアニメに近い?印象を受けました
全体的に彩乃がかわいかったかなと思います
ペラペラ、イトメの立ち絵も好きです

BGM/OP感想
ヒーリング主体の落ち着いた曲が多め
ゆったりよりもさらに流れるような感じです
ボーカル曲は思い出を振り返るようなバラード
眠くなるかもしれませんが
そのくらい落ち着いた雰囲気のものです

システム感想
マイナスポイントでありプラスポイントでもあります

まずマイナスから
(1)メッセージ進行時にマウスクリックしか受け付けない点
今回もカチカチカチカチするハメになりました
エンターキーで進められることがどれだけ楽か毎度実感します
(2)セーブが独特な点
一般的なゲームですとセーブ時の記憶箇所は"まさにセーブしたところ" (わかりづらくてごめんなさい)
となりますが
このゲームの場合"その日の初め"にのみ設けられております
例を挙げて説明しますと
2日目のどのシーンでセーブしても
ロードすれば全て2日目の開始箇所から始まるということです
選択肢ごとのセーブが出来ないので分岐処理が面倒でした(特にじゃんけんの勝敗)
(3)セーブ箇所が少ない
前述の通り大変面倒なセーブシステムとなっているのですが
そのスロット数も30とあまり多くありません
イベントごとにセーブをする方の場合注意が必要です
(4)"コミックディスプ"演出が飛ばせない
このゲームの試みとして取り入れられていた"コミックディスプ"
中身については後述しますが
これをカットできないのは少々面倒に感じました
クリックしないと進まない、ということはないのですが
ゆったりとした進行なため重複して通ったりするとまだかなあと思うことも何度か
(5)メッセージウィンドウが独立して動く
ゲーム画面をドラッグして移動しても
メッセージウインドウは一緒についてきてくれません
自由な場所に配置できそうだなとも思ったのですが
そもそもウィンドウのあった場所まで背景やキャラの立ち絵があるわけでもなく
後に残るのはただの真っ黒い長方形だったので
なんとも言えない気分になります
(6)回想シーンがランダム
シーンが埋まりません
スキップできると思っても新シーンでできなかったりして結構面倒でした

他にも
・バックログがない
という点がありましたが、そこまで気にならなかったため省略します

ここからはプラスポイントについて
(1)"コミックディスプ"
先ほど演出が飛ばせないとマイナスに挙げた"コミックディスプ"ですが
その試み自体は評価できると思います
最近のゲームだと
複数枚のSDを使って初デートで廻った場所を1つの画面の中に並べる、という感じに似てます
しかし、そうしたSD絵の与える"快活さ"とは対照的に
こちらの場合"切なさ"が前面に出てきます
表示される文字も読みやすく、音声の被りも問題なかったため
興味を引かれました

以下総合評価
ストーリー 17/20 (ちょっと長く感じるかもしれませんが)
キャラクター 17/20
グラフィック 15/20
音楽 12/20
システム 5/20
コストパフォーマンス+ 115% (癒し系を前面に押し出した作品はそうないのでは?)

計 (17+17+15+12+5)× 1.15 = 76

以上でレビュー終了です

コメントの投稿

非公開コメント

TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.2nt.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム